さくらハウス板橋・サービス付き高齢者住宅募集中!

2014 年 6 月 17 日 閲覧数: 2,783 回

さくらハウス板橋・サービス付き高齢者住宅(通称:サ高住)

    b
    入所施設とは違いは、お部屋に浴室、トイレ、脱衣所、洗面所、台所、洗濯機置き場も完備し一般的なワンルームの賃貸住宅に近い作りになっています。通常の賃貸住宅との違いは、居室内に緊急呼び出しボタンが複数箇所設置され廊下、トイレや浴室に手すりが設置。住宅全体がバリアフリーで、3階建てですが、エレベーターも完備していますので、車いすの方でも安心です。
  • 相談員が「さくらハウス板橋」に日中常駐しており、毎日の安否確認や介護相談、生活相談等を承ることができます。必要に応じて、ご家族やケアマネジャーさんと連絡・連携をとらせて頂きます。(生活支援サービス)
  • 食事をご希望の方には、隣の和喫茶さくらにてご用意いたします。
  • ご家族やご友人が気軽に泊まりに来たり、自室で料理を作ってパーティーをしたりと、ご自宅に近い自由な生活が出来るのも特徴です。
  • 「さくらハウス板橋」に併設している、板橋の町家ほっこり「小規模多機能」や「認知症対応型デイサービス」また、平成25年 秋頃よりスタートする、「定期巡回随時対応型訪問介護看護」などの介護保険サービスと組み合わせていただくことで、
      出来る限り施設に入ることなく、
      住み慣れた地域でお一人暮らしを
      続けていただけるようにサポートいたします。

      申し込み方法・入居条件

    • 60歳以上の方、もしくは40歳以上で要介護、要支援の認定を受けておられ、在宅生活が可能な方が対象となります。
    • 共同生活を営める方(自傷、他害のない方)。
    • 介護保険サービスとは別に住居に関して賃貸契約になります。
    • 連帯保証人、身元引受人がおられ、健康診断所の提出が可能な方。
      ※基本的にはご自宅ですので、もともと近隣にお住まいの方で介護保険サービスをお使いの方でしたら、現在のケアマネジャーさんにそのままご担当頂き、「サ高住」から今現在ご利用中のデイサービスへ通い続ける事も、なじみの関係が出来上がっているヘルパーさんに「サ高住」に訪問介護に来ていただくことも可能です。

14061702

14061701

パンフレット・申込書

さくらハウス板橋パンフレットpdfロゴさくらハウス板橋・仮入居申込書pdfロゴ

地図

a

近況報告

詳細を確認するにはタイトルをクリックしてください。

    新しい住人

    2014.07.10



    「板橋の町家ほっこり」と「さくらハウス板橋」 から見える庭には、木々が生い茂っています。 中でも立派なのが、伏見の木と言われている 「クロガネモチ」という木です。 最近は小鳥の鳴き声がよく聞      »…の続きを読む

    ヨガ教室

    2014.07.01



    さくらハウス板橋で ヨガ教室を始めました。 本日は初回、おためしということで 参加者はさくらハウス板橋に入居されている方や、 板橋の町家ほっこりのご利用者さま。 はたまた、そこで勤務する職員も 休日と      »…の続きを読む

    さくらハウス板橋通信・初夏号

    2014.06.16



    さくらハウス板橋では 季刊で会報誌を発行しています。 ご入居者の方はもちろん、 ご家族や担当ケアマネージャーさま、 担当包括さまなどへもお渡ししています。 一番最近のものでは さくらハウス板橋で暮      »…の続きを読む


    6月の実

    2014.06.08



    6月になりましたが、 京都も梅雨入りが発表されました。 これからの本格的な夏の暑さに備えて、 体調管理をしっかりしたいものですね。 とりわけ旬のものを身体に取り入れることは 先人の体調管理の知      »…の続きを読む

    神輿巡行を見に行きました

    2014.05.11



    板橋の町家ほっこりの近所にある 由緒正しい神社「金札宮」は 伏見で最も古い神社の一つのようです。 天平勝宝2年(西暦750年)の創建、ということですが 全く想像もつかない時代ですね。 その神社で毎      »…の続きを読む

    家庭菜園を始めました

    2014.05.09



    板橋の町家ほっこりで この春より家庭菜園を始めました。 中庭にあるウッドデッキに、プランターを置いて 苗や種を植えています。 お年寄りから、 「これはキュウリやな、こっちはトマト」 「これはト      »…の続きを読む


    外出の楽しみ

    2014.05.01



    新緑が眩しい季節になりました。 寒い時期は、どうしても住居内にこもりがちですが 今の時期はお出かけするのが大変気持がいいです。 「板橋の町家ほっこり」や「さくらハウス板橋」から 近所を散歩するだけ      »…の続きを読む

    人口減少、高齢者増加・・・の先に

    2014.04.15



    先日、新聞を読んでいると ふとこんな記事が目にとまりました。 「国立社会保障・人口問題研究所は4月11日 日本の世帯数の将来推計を公表した・・・・ それによると、2035年には 65歳以上の世帯主      »…の続きを読む

    春の花

    2014.04.11



    長い冬も終わり ようやく春がやってまいりました。 暖かくなるということは、 芽吹きの季節。 さくらハウス板橋の周りの木々も、 いたるところで花を咲かせています。 春といえば、サクラがまず思い浮      »…の続きを読む



    すべて見る