事業所ごとの記事を読むためには、メニューより閲覧したい事業所をクリックしてください。

感謝祭☆11月稲荷の通信

2014 年 11 月 18 日 tsudoi コメントはありません

11月9日(日)にほっこりで地域感謝祭が開かれましたshine

つどいに遊びに来てくれているママのコンサートや

龍大の落語研究会の方の落語を聞いて楽しみましたnotes

つどいでお友だちが色塗りしてくれた吉兆くんのぬりえも飾りましたよscissors

吉兆くんも喜んでましたよheart01

そして大変遅くなりましたが、稲荷つどいの11月の通信を載せますねpc

遅くなってすみません。

稲荷2014年11月

またほっこりでお待ちしておりますclub

カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

11月☆通信(墨染ほっこり)

2014 年 11 月 6 日 tsudoi コメントはありません

今年もあっという間に11月になってしまいましたmaplemaple

朝晩寒くなって、紅葉がキレイになってきましたねshine

ほっこりの窓からは紅葉は見えないのですが、

前の道路を行き交う車や、学生さん、京阪電車が見えるので、

今日も仲良くお外を眺めるお友だちgeminisun

そして窓際にはもう1つ、ボールで遊べるおもちゃがあるので、

時にはこんな状態に・・・coldsweats01

ごった返しておりますtyphoon

ほっこりの窓辺では、感謝祭の準備をしてくれているお母さんたちhairsalonpencil

いつもありがとうございます、

本当に助かっておりますconfident

他にもたくさんの方にご協力いただいている感謝祭準備、

本番は11月9日(日)13時〜ですnotes

深草のゆるキャラ「吉兆くん」も来てくれますheart

お時間ある方は是非、ご家族みんなで遊びに来てくださいねsign03

遅くなりましたが11月の墨染の通信を載せますねpc

稲荷の分はまた後日、載せますので少々お待ちください。

墨染11月通信

カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

☆ハロウィン☆

2014 年 10 月 31 日 tsudoi コメントはありません

今日はハロウィン☆

最近は日本でも盛り上がる行事ですよねshineshine

今日はつどいの広場のお友だちと、牛乳パックでバッグを作って

高齢者さんの利用者さんにお菓子をもらいに行きましたheart04

もちろん仮装もして行きましたよhappy01notes

高齢者さんも仮装をしていて、とても楽しいパーティーになりましたhappy02

また来年もみなさん自慢の仮装を持参していただいて、

盛り上がりたいな〜と思っていますheart01

今からとても楽しみですsign03

また明日、ほっこりでお待ちしておりますclub


カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

秋が来た!続編

2014 年 10 月 31 日 inari コメントはありません

もうすぐ立冬ですflair

10月末で既に寒いのですが、

昼夜の寒暖差に注意ですgood

前回、

食欲の秋(天ぷらそば)と

芸術の秋(レジンキーホルダー)についてだったのですが

今回は

スポーツの秋ですmaple

学区の運動会に参加中の

野球が得意な男性ご利用者さんhappy01shine

新人職員さんも頑張ってsmilesign03

稲荷は小学校区が2つ重なっており

それぞれの学区の運動会に参加させてもらいましたconfident


また、

地域の皆さんから、使わなくなったタオルなどたくさんいただきました。

ご協力ありがとうございますclover


ほっこりに持ち帰るまで

車の中でいっぱいになるほどで

写真に撮っおけばよかった、、、coldsweats01


個人的に、今年の秋は何件か美術館へ行く予定もあり

まだまだ芸術の秋を楽しみたいと思いますmapleshine


来月は焼き芋や地域感謝祭などなど

イベント盛りだくさんですrocknote

お見逃しなく!

カテゴリー: 稲荷の家ほっこり タグ:

運動会1日目☆

2014 年 10 月 23 日 tsudoi コメントはありません

今日は、ほっこり大運動会1日目でしたrunrun

高齢者さんと一緒に玉入れや輪送りなどをして、

アンパンマン体操を踊って盛り上がりましたnotenote

つどいの広場からも、

たくさんの親子さんに参加してもらって、職員もとても楽しかったですheart04

私、はりきり過ぎて、電気のシェードに手をぶつけましたsmile

お写真は都合により載せられないのですが、

また明日と明後日も14時頃から運動会を開催しますので

お時間あれば遊びに来てみて下さいshine

天気も良く、たくさんのお友だちが遊びに来てくれましたsun

これはほっこりの中でも難易度の高いケロロ軍曹のパズルですdanger

お友だちと協力してやっていましたscissors

両手とお口にsign03

そしてお尻にeyeflair

うさぎさん発見heart01可愛いですねhappy01

横の赤いしっぽはドラえもんさんですcat

また明日もほっこりでお待ちしておりますnotes

カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

秋ですね☆

2014 年 10 月 16 日 tsudoi コメントはありません

最近、朝夕は涼しいというより肌寒くなってきましたねmaple

秋めいて来たお陰で、ご飯もとてもおいしいですね〜riceballsmile

これからどんどんウェストが苦しくなる季節ですbleah

前に撮っていたお写真が今日やっと届いたので、

そちらをご紹介しますpc

寝返りを打ってとても嬉しそうな笑顔がキュートですheart04

癒されますねconfidentnote

お姉さん方は元気に飛び回っておりますrunrun

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれましたnotes

また明日もほっこりでお待ちしておりますhappy01

寝冷えには十分注意してくださいねdangerdanger

カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

アトリエほっこり

2014 年 10 月 14 日 tsudoi コメントはありません

9月のアトリエほっこりの報告がすっかり遅くなって申し訳ありませんsweat01

9月22日(月)のアトリエほっこりではエコクラフトを使って簡単で可愛いカゴを作りましたhappy01heart04

エコクラフトとは?荷造りの梱包に使われていた紙バンドのことです。

原料は牛乳パックや古紙の再生紙bookmemoshineエコロジー、リサイクルの点からも注目されています。

細い紐が十数本くっついて1本のテープになっています。簡単にハサミで切ることができボンドで貼り合わせたりもできます。

軽くてとっても可愛いのでお子さんのおままごとのお買いものカゴにしてもいいですね

また10月のアトリエほっこりでは好評につき、エコクラフトの応用編を行います。

こちらは10月・11月、2ヶ月連続で製作しますdashup 下の写真はエコクラフト応用編のカゴですheart02

カテゴリー: 未分類 タグ:

台風の接近などに伴う警報等発令時の対応について

2014 年 10 月 11 日 tsudoi コメントはありません
近畿地方にも台風が近づいてきています。

つどいの広場は暴風警報が発令されると閉所になります。

来週14日(火)の朝9時までに

特別警報及び暴風警報が発令された場合、つどいの広場はお休みになります。

その後、特別警報及び暴風警報が解除された場合について

①午前10時までに警報が解除された場合には正午から開所します。

②午前11時までに警報が解除された場合には午後1時から開所します。

③午前11時以降に警報が解除された場合にはお休みになります。

引き続き台風の情報に注意してください。

つどいの広場に来て頂いている間に警報が発令された場合には

その時点で帰宅していただくことになりますので、ご了承ください。

お越しになる際は台風情報をご確認ください。

カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

後ろ姿☆

2014 年 10 月 8 日 tsudoi コメントはありません

今日はとても良いお天気で、みなさんご機嫌良かった気がしますhappy01sun

そんなご機嫌な姿を写真におさめていたのですが、

ご機嫌斜めなパソコンさんにはなかなか写真が届かず・・・despairsweat01

昨日のお写真をご紹介させていただきますflair

2枚とも後ろ姿ですが、

仲良くノートにスタンプを押しているところgeminibook

そしてこちらは双子ちゃんの後ろ姿heart04

お揃いのお洋服が可愛いと大絶賛でしたheart02

今日のお写真は明日には届くかな・・・moon3

今夜は皆既月食が見られるようですねmoon1moon2moon3

観察してみましょうeyeshine

明日は13:30〜うたサークルがありますnote

よかったらおうた歌いに来てみて下さいnotes

ほっこりでお待ちしておりますmaple

カテゴリー: つどいの広場, 稲荷の家ほっこり タグ:

つどいの広場☆10月通信

2014 年 10 月 3 日 tsudoi コメントはありません

お待たせいたしました。

10月の通信ができましたのでUPしますpc

墨染にも稲荷にもどうぞ遊びに来てくださいねhappy01

稲荷2014年10月通信

墨染2014年10月通信

カテゴリー: 未分類 タグ: