京都老人福祉協会は京都の伏見で福祉事業を展開しております

サービスについて

障がい者向けサービス

地域の中で生き生きと参画していける社会を目指しています。

障がいがあってもなくても地域の中で生き生きと参画していける社会を目指しています。ホームヘルパー等の暮らしを支えるサービスのほか、就労支援、発達の保障などいろいろな課題に取り組んでいます。障がい者を一方的に弱者として保護して行く福祉サービスではなく、同じ生活者の視点から当たり前の暮らしが保障できるノーマライゼーションの立場を取ります。優しい組織、優しい社会を目指す私たちに取って障がいを持っていても一緒に働く仲間は頼もしい隣人なのです。

京都老人福祉協会の特長

一人ひとりの個性を認め、パートナーシップを結ぶ
一人ひとりの個性を認めながら、遊びを通して自分たちのペースで成長できるように支援しています。就学前の子どもから就労を継続するための支援など、幅広い年代の障がいを持つ方への取り組みを行っています。
それぞれの個性を認め、さらに伸ばしていく…すべての人が幸せにこの地域で暮らしていくための支援を目指して法人全体で取り組んでいます。
この施設のある事業所は以下となります
京都老人ホーム

京都老人ホーム

法人事務局/養護老人ホーム/診療所/訪問入浴/配食サービス/障がい者就労支援事業/定期巡回・随時対応型訪問介護看護/特別養護老人ホーム/短期入所/訪問介護/居宅介護支援事業/きっちんさくら/深草・南部地域包括支援センター

まちかど相談スポット北部

まちかど相談スポット北部

深草・北部地域包括支援センター/障害者地域生活支援センター「ふかくさ」

深草センターほっこり

深草センターほっこり

通所介護/認知症対応型通所介護/居宅介護支援事業/訪問介護

藤森センターほっこり

藤森センターほっこり

保育事業/通所介護/放課後等デイサービス

京都市児童療育センター

京都市児童療育センター「なないろ」

児童発達支援事業

伏見センター

伏見センター

訪問介護

おぐりすセンター

おぐりすセンター

訪問介護/居宅介護支援事業