法人職員を騙ったなりすましメールにご注意ください

法人職員から添付ファイル付きの不審なメールが届いていると問い合わせを受けております。

これは「Emotet」というコンピューターウイルス(マルウェア)によるもので、実在する職員の氏名や、実際に使用しているメールアドレスなどを記載し、巧みに本人になりすますというものです。

以下のような内容のメールが送られていることが確認されています。

—————————–

ご確認をお願いします。

よろしくお願いします。

○○ ○○(職員の氏名)
******@example.com(職員のメールアドレス)

—————————

当職員が使用しているパソコンについて、「Emocheck」という検知ツールを使用したところ、Emotetの感染はなく、おそらく第三者のパソコンが感染し、そのアドレス帳データから当職員の氏名とメールアドレスを悪用されているものと推測します。

関係者の皆さまは、上記のようなメールが届いても添付ファイルを開かないようご注意ください。

Emotetの詳細な情報は下記のリンクから御覧ください。

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA