ストレートにほめよう、励まそう!@「なないろ」

こんにちは「なないろ」です

だいぶ暑さがやわらぎ、秋らしいキンモクセイの香りもちらほら

 

子育てに関する本やテレビ番組で「ほめる」ことが大切だと

盛んに言われています。

「自己肯定感を育てる」と説明されていることが多いでしょうか。

 

「なないろ」でも、ほめること、そして、励ますことをとても大切に考えています。

 

「ほめる」といっても、それが難しかったりもしますね。

「今日は、ちゃんとできたんや。めずらしいなあ。」

「あした雨でも降りそうやな」

「そんなんできひんか。」と、

関西人のノリ・ユーモアで皮肉なほめ方、励まし方をしてしまうことがあります。

しかし、子どもにとって、ノリやユーモアはわかりにくく、

文字通りの意味で受け取ってしまいます。

 

ほめる、励ます場面では、ストレートに伝えたいものです。

「すごいね!」「ありがとう、助かったよ!」

「お母さん、見てるからがんばって!」

その方が子どもにとってはわかりやすいです。

 

認められている。受け入れられている。

そんな感覚は、子どもたちにとって、もちろん大人にとっても、

とても心地のよいものだと思います。

その心地よい感覚が、自分を大切にする気持ち、

そして、他の人を大切にする気持ちにつながっていきます。

 

がんばったこと、我慢したこと、いつも通りにきちんとできたこと…

子どもたちの「すごいね!」いっぱい見つけていきたいと思いますheart02

どうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です